ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月25日

秋の鋸山登山

2014年11月30日(日) 晴れ
鋸山登山



これで3回目の鋸山登山。千葉県は全国の都道府県の中で最も山が少ない県。
そんな中で、登れる数少ない山です。
なんど標高329.4m!!!! 東京タワーより低いっす。

かほすけが初めて山歩きしたのが、ここ鋸山。
思い出深い山です。

低山なので、ものたりなさを感じる私ですが。めずらしくかほすけからのリクエストだったので。
再び登ることにしました。

なぜここの山が好きかというと。

山の中腹にある日本寺の中に大きな大仏様がいるのです。

物心ついた時から、大仏に目がないかほすけ。

かほすけの好きなもの。

大仏!太鼓!祭り!

大仏様に会いに行くと、張り切って早起きするかほすけです。私にも真意はよくわかりません。



今回のコースは

観月台コース - 日本寺北口 - 地獄のぞき - 山頂 - 大仏広場 - 石切場 - 車力道


です。低山ですが、のぼりとくだりを繰り返すので、意外と歩きごたえがあります。


そして、ご一緒するのは、毎度おなじみY家のみなさま。


今日も張り切ってまいりましょう。

よーーし。しゅっぱーーーつ。


もうすぐ12月だというのに、とってもぽかぽか陽気。
南房総は本当に温暖な気候なんです。同じ千葉とは思えない。

途中、子供たちは半そでになる!!!!厚着してると汗ばみました。

かほすけと、同じ年のT君。二人揃うと最近はケンカ。あーでもないこーでもないと、やり合いながら、時間をとられることも多々ありますが。
この日は、かほすけのやる気がなんだか違う。

T君をかまわず、すたすたと、前に進みます。子供がやる気を出すと、もう体力がついていかない私。
どうやら、早く大仏様に会いたかったようです。

大仏様は、逃げないからーーーーーっと泣き言を言いいそうになりましたが。
ハイペースで、わたしも後を追いますwww

あっという間に、百尺観音。この観音さまも、立派ですよ。


秋の鋸山登山


鋸山は、南房総の観光地になっていて、ロープウェイで上まで来れます。
なので、日本寺に入ってからは、大混雑。


秋の鋸山登山


秋の行楽シーズンとはいえ、こんなに混んでて鋸山は初めてでした。

ここ数年、山とキャンプにはまってから、すっかり観光地に足を運ばなくなったので。
人ごみとアスファルトと排気ガスが今まで以上に苦手になりました。
なんだろ、何ももしていないのに疲れる感じ??
わたし、もうディズニーランドとかいけないんだろうなと、本気で思うwww
社会不適合者にならない程度に、がんばります。


行列に混じりながら、地獄のぞきへ。
何回も来てるので、軽くスルー

秋の鋸山登山


秋の鋸山登山


標高はさほどないけど、やっぱりここからの景色は気持ちいいです。

秋の鋸山登山


そして、大仏広場へ



かほすけーーー。待ってたよーー


秋の鋸山登山


っと大仏様が迎えてくれました。やっぱり、かっこいいですね。岩を削りだして造った大仏様。
大迫力です。

さぁ、お昼にしますかーー。

ここは、国立公園内なので火器厳禁。前回、お叱りを受けましたので。
おにぎりを食べます。お味噌汁は、水筒にお湯を入れて飲みます。

寒くなかったので、火器がなくても大丈夫でした。

広場で子供たちは、走り回り。のんびりした時間が流れます。
どこかからいい香りがするので、探してみたら、崖の裏で水仙が咲いていました。
毎年1月に南房総に水仙ロードを歩きに来るんだけど。11月でもう咲くんだな。
水仙の香りは癒し以外のなにものでもありません。
残念ながら今年は風邪をこじらせ、いけなかったんですけどね(泣)


さぁ、大仏様にごあいさつして、さぁ、しゅっぱーーーす。

いつものコースから少し外れて、石切場から車力道を行きました。

大迫力の石切場。昔の人はどうやって重たい石を運び出したのでしょうか。

秋の鋸山登山


車力道、歩きやすい道をすたすたと。下っていくと。何やら妙なものが現れました。

おーーーーツリーハウスだーーーーー!!!


秋の鋸山登山




完成度かなり高い!!!!

大人も子供も大はしゃぎ。よく見たらあちこちにおっきなリースまである。すごーーいアートです。



秋の鋸山登山




子供たち、「ここで泊りたーーーい」
いやいや、明日仕事だしwwwいやいや、なんの道具もないしwww

寝袋もってきたら、泊まれるんんじゃないか??あったかくなったらやってみよっか?
なんて、ワクワクするような話をしながら。あっという間にゴール。

お天気も良く、何度目かの鋸山でも新たな発見ができて、とても楽しい山行になりました。


帰りに温泉とばんやでおいしいお魚をいただいて、


秋の鋸山登山

秋の鋸山登山



体を動かし、汗を流し、うまいもんを食べる。
という、最高の休日になりました。




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ
夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂
おともだちと高尾山登山
おともだちと筑波山登山
棒ノ嶺登山
青木荘キャンプ場2015GW
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ (2015-06-25 14:51)
 夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂 (2015-06-23 12:08)
 おともだちと高尾山登山 (2015-06-11 18:02)
 おともだちと筑波山登山 (2015-06-10 12:27)
 棒ノ嶺登山 (2015-05-22 12:22)
 青木荘キャンプ場2015GW (2015-05-20 11:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の鋸山登山
    コメント(0)