ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月10日

おともだちと筑波山登山

久々ナチュブロにログインし、ブログの検索キーワードの1位が

『 キャンプ 金持ちの道楽 』 

だったことに爆笑した今朝www




やっぱり、FBやIGの手軽さが私に向いているのは百も承知。

ただ、かほすけの成長記録と家族の思い出を残したいという気持ちだけで書いているブログ。

読み手の気持ちを全く無視し、役に立つ情報は全く書かれていません。

そして、山記事へのアクセス数がキャンプ記事の5分の1くらいてあることも知っております。

やっつけ感は否めませんが、過去の記事を地味にあげていきます。

B型末っ子、自由奔放、自分本位なこんなブログでも読んでくれてる方。ありがとうございます。


未来のわたのために、登った山の記録だけは、全ての残してまいります!!!



保育園仲間と以前から計画していた筑波山登山。
そもそも、遠足の日、風邪をひき登山に参加できなかったお友達のために、計画されたリベンジ登山です。

大人4名 子供8名
賑やかで楽しい遠足になりました。


決して長くはなりませんが、興味のある方だけどうぞ。



2015年4月19日(日) 曇りのち小雨

筑波山登山


つつじが丘 → 女体山 → 男体山 → 女体山ロープウェイ → つつじが丘

筑波山は何度も登ったことはあるし、つつじが丘からだと、かほすけにはちょっと楽すぎやしないか??

年長さんになったら買ってねと約束していた、登山リュック!!!年長さんではあるが、年少さんレベルの身長しかないので、大きいリュックはかほすけの体に合っていないのですが、頑張って重いもの背負って登るから!!!っと、新しいもの欲しさに、いやぬ約束をしてしまった彼女。
ママは約束は守る主義です。

では、背負っていただきましょう!!!

今回の目標は

『歩荷トレーニング』

普段は重くてもっていかないけど、あったら便利なものをリュックに詰めてねっと。言ったら。

自作の紙の箱で作った謎の鉄砲をもってきていました。

おともだちと筑波山登山

全く重くありません。そして、役に立ちません。

本人いわく、クマが来たら倒すそうです。

タモノシイデス


山頂でいただく、みんなの分のお味噌汁やコーヒーの水やらお弁当やらを母と子と分けてもち

母 7.5kg
子 3.5kg

を背負っていざ、山頂へ!!!


おともだちと筑波山登山

おともだちと筑波山登山

体の半分くらいの大きさがあります。

3.5kgっていうと対して重く感じませんが.100センチ15キロの娘にとってはスパルタ以外の何物でもありません。

前日、スーパーに買い物に20分かけて歩いていって、実際かほすけが何キロまで持てるのか試すために、リュックにスイカと大根を入れて背負わせたところ、思いっきり後ろにスっ転びましたwww

4.5kgくらいありました。

けど、負けず嫌いの彼女は何とか完歩。途中、車ですれ違ったパパに乗っていく??と言われても、トレーニングだからと、断固拒否。
母はお言葉に甘えて、他の買い物袋を乗せていただき、まさかの手ぶらwww

いつかグレなきゃいいな。



っとまぁ、そんな経緯で今日は2人でトレーニング。

みんなすたすた歩くが、さすがに足取りが重いようで、のんびりゆっくり歩きます。

おともだちと筑波山登山

おともだちと筑波山登山

座ると、勝手に背もたれができるらしく、やたら姿勢がいいのが笑えました。

おともだちと筑波山登山


登山未経験の親たちにとっては、つつじが丘コースでもの最後の岩場はきつかったみたい。

普段動いてないと、1時間も2時間も歩き続けつって大変ですよね。

子供たちは元気元気。

だた、1匹甘えん坊やがおりまして。

もうすぐ登頂目前で、得意のグズリが始まりました。

狭い登山道で、寝転がり、びた一文も動きません。

ママにおんぶしてもらいたかったようですが、ここまで自分の足で登ったのに、ここでおんぶするわけにはいきません!!!

ママも譲りません。

狭い登山道で、グズリ待ち渋滞……………………………………………

こういう時はどうするのが正解なんでしょうか。。。


結局15分くらい格闘した結果。


おともだちと筑波山登山


あと3メートルっというところまできたが、山頂付近暴れたら危ないので、ママおんぶにてコンプリート。

おともだちと筑波山登山


男体山の広場まで、結局おんぶです。

えーーー、彼、かほすけと同じクラスですが、体重は24kg。

結局、かほすけとわたしの歩荷トレーニングなんて、なんでもなかったのです。

彼女は24キロかついだのですから!!!!!!尊敬に値しますね。母強し。



おともだちと筑波山登山

おともだちと筑波山登山


山頂はガスって絶景とは言えませんでしたが、関東平野を見下ろして達成感を味わいます。


男体山広場まで歩く途中、ぼつぼつ雨が降り出し、お店の中でランチです。

この日は、お友達のバースデー☆大量の荷物の中には、普段は重くてもっていかないけど、あったら便利な、ロールケーキがはいっていますww

おともだちと筑波山登山


山頂でお友達に祝ってもらえるバースデーはきっと思い出に残るね。おめでとう。




ゆっくりしても、雨はやまないので、帰りはロープウェイ。

あっと言う間の下山です。


そして、ご褒美の温泉につかって帰路につきました。

やっぱり、大勢で登ると楽しいねーーー。

また、季節が変わったらいきましょーーー。


お・し・まい

おともだちと筑波山登山





同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ
夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂
おともだちと高尾山登山
棒ノ嶺登山
青木荘キャンプ場2015GW
秋の鋸山登山
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ (2015-06-25 14:51)
 夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂 (2015-06-23 12:08)
 おともだちと高尾山登山 (2015-06-11 18:02)
 棒ノ嶺登山 (2015-05-22 12:22)
 青木荘キャンプ場2015GW (2015-05-20 11:56)
 秋の鋸山登山 (2015-03-25 12:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おともだちと筑波山登山
    コメント(0)