ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月05日

茶臼岳登山(紅葉)

何から書いていいのか。。。
ランダムにはなりますが、まずは見ごたえのあるものからwww
過去の記事ですので、さらーっと流し見してください。

実は、3週間前、那須でキャンプをし、茶臼登山をするつもりでロープウェイの山麓駅まできたのですが、あいにくの天候により、子連れでは危険だと判断し、なくなく温泉にだけ浸かって帰ってきました。

ずっと登りたかった山を目前に悔しい思いをしたので。
山が色づいてきたこの時期に、リベンジ!!!まってろよーーー茶臼!!!!!



2013年10月14日 晴天
茶臼岳(那須岳) 標高1915m


今回は紅葉メインなので、頂上は目指さず、お釜回りを選択。
標高差は270mくらいですが、途中アップダウンがあり。


コース

スタート★峠の茶屋駐車場[1462m] ―  峰の茶屋跡[1720m] ― 牛ケ首[1730m] ― 姥ケ平[1594m]

― 牛ケ首[1730m] ― ロープウェイ山頂駅[1684m] ― ロープウェイ山麓駅 ― ゴール★峠の茶屋駐車場




紅葉の時期なので毎年大渋滞らしく、朝の6時に行っても駐車場が満車だったりすると、聞いて。
前日入りしました。

13日 20時頃、自宅発。23時頃、峠の茶屋駐車場着。

この時点で、駐車場の3割くらいが埋まってた感じでしょうか。
やはり同じことを考える人はたくさんいる。
ここで、車中泊。10月とはい標高1400m以上あるので、気温5度くらいでしたかね。
朝方はやはり寒かったです。
そして、夜明け前に起床。

なぜなら、これ


茶臼岳登山(紅葉)


ご来光を拝みたかったからです。
おてんとさまおはようございます。
登山の無事をお祈りしまして。

腹ごしらえ、トイレをすまし。
目指すは茶臼岳山頂ではなくww中腹www

茶臼岳登山(紅葉)

7:00 峠の茶屋  
しゅっぱーーーつ!!

さっきまで凍えそうに寒かったのに、風もなく穏やかなお天気だったので、30分くらいしたら、汗ばんできた。
服を脱ぎ脱ぎ、きれいな景色を見ながら、太陽とともに上を目指します。


茶臼岳登山(紅葉)


なんとも、美しく清々しい朝でしょうか。
ところどころ赤く染まった木々の中、ゆっくりゆっくり登ります。
急斜面や危ない箇所はありませんでした。

茶臼岳登山(紅葉)


しばらく登ると一気に景色が開け、まさに絶景。もうこんなに登ったよ。

がんばれ、中継地点、峰の茶屋跡まであと少し・・・

8:30 峰の茶屋跡着  所要時間約90分(標準50分)

登りはいつも標準時間の倍かかりますね。そのおかげで、私もゆっくり写真を撮り、息を切らせずに山を楽しめます。
山は頂上を目指すというよりも、自然を楽しむことが目的なので、子連れ登山ってなかなかいいものですよ。

小休憩をはさみ

8:40 峰の茶屋跡発

ここからは、もろに風があたるのと、太陽が山の陰になってしまし、急に気温が下がります。
さっきまでの穏やかな風景とはまるで違う。
地獄谷から硫黄と煙がどんどん立ち昇り。。。風に流されてていきます。
突然の突風にあおられそうになり、天候によっては子連れは危険な場所だなと実感。
さすがに、寒くて凍えるかほすけさん。途中心が折れそうになりながらも必死でパパについていきます。
アップダウンはあまりないのですが、風と寒さ、そしてガレ場です。


茶臼岳登山(紅葉)

9:10 牛ヶ首通過  所要時間30分(標準20分)

ここから姥ヶ平までは下りです。岩場が続き、結構人も多いので、慎重にゆっくり歩きました。
振り返ると紅葉が綺麗で。休み休み、景色を見ながら下りました。


茶臼岳登山(紅葉)


9:40 姥ヶ平着  所要時間30分(標準15分)

さぁ、お昼ごはんタイム!!!
メニューはwww
おにぎり、カップラーメン、コーヒーです。

今回初めて使うのがこれ、パパの誕生日プレゼントに買ったのだ。
JETBOIL(ジェットボイル)

茶臼岳登山(紅葉)

速攻沸きます!!!!さすがです。
周りが熱くならないし、注ぎ口もあるから使い勝手がよいです。
本当に、山でお湯をわかすためだけに作りましたってかんじです。

腹ごしらえをすませ、さぁ今度は来た道を戻りまーーーす。

10:30 姥ヶ平発

結構急な登りが続く。けど、行きと景色が違って茶臼の見事な山肌を見ながら、ゆっくりゆっくり。
だんだん、ばてて来たかほすけ。足取りが重たいwww


茶臼岳登山(紅葉)


茶臼岳登山(紅葉)




もたもたしてたらパパに置いていかれちゃってるよーーーーwww

まだまだがんばるよ。一人で登るよww重い足取りですが、しっかり足は前にでてますね。
うん、頑張り屋さんだ!!!がんばれーーーかほすけーーー。

11:10 牛ヶ首通過  所要時間40分(標準20分)

ここから、緩やかで、穏やかな道がしばらく続きます。景色も変わって緑色!!!
登りが終わったら俄然元気を取り戻すかほすけ。
なんて雄大な大パノラマなんだろう。かほすけを連れてきてよかったなって、心底思った。
出来るだけ多くの美しい風景も見せてあげだいし、自然に触れて自分で感じてもらいたい。

茶臼岳登山(紅葉)

景色を見るたび、綺麗だねーーーっと。思わず言っちゃうwww
ほんと、天気も良くて最高の登山日和だ。

茶臼岳登山(紅葉)


12:00  ロープウェイ山頂駅着  所要時間50分(標準30分)

あとは、ロープウェイでチョチョイのチョイ。

12:30 ロープウェイ山麓駅着

13:00 峠の茶屋駐車場着

絶対またこよーーーね。茶臼岳!!!!


茶臼岳登山(紅葉)


そして、鹿の湯温泉につかって。帰路へ・・・・・


今回も、よく頑張ったね。













同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ
夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂
おともだちと高尾山登山
おともだちと筑波山登山
棒ノ嶺登山
青木荘キャンプ場2015GW
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ (2015-06-25 14:51)
 夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂 (2015-06-23 12:08)
 おともだちと高尾山登山 (2015-06-11 18:02)
 おともだちと筑波山登山 (2015-06-10 12:27)
 棒ノ嶺登山 (2015-05-22 12:22)
 青木荘キャンプ場2015GW (2015-05-20 11:56)

この記事へのコメント
こんばんわ。

茶臼岳は峠の茶屋までは行ったことあるんですが、登ったことないです。
(もうトシなんで無理・・・・ ^^; )

それにしてもかほすけちゃん、頑張りますね @o@
子供の頃から山登りとかキャンプとか、まさにアウトドア英才教育ですね ^^;

ちなみに千代ちゃんは自宅でお留守番ですか?
(まさかペットショップや動物病院で預かってくれるとも思えないし・・・汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年12月11日 17:54
GRANADAさん

全然無理じゃないですよ!!!登山客、70代のおばあちゃんとか、いますからね。まだまだこれから!!!
が、山頂付近までロープウェイがあるので、景色だけ楽しんでかえるのもお勧めですよ。
本当に気持ちいい風景ですよ。

かほすけさん、将来は何になるのでしょうかwww
バリバリの英才教育ですよね。

千代ちゃんは、おうちでお留守番。
大動物に詳しい、近所の友人が世話をサポートしてくれているので、留守中のえさなんかは、お願いしてるんですよ。

大助かり。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2013年12月13日 12:26
すごいですね。
お子さん頑張るなあ♪

千代ちゃんいつも連れては行けないですもんね。
うちもそのあたりを考えないとなあ。

しばらくはキャンプも行かないからよく勉強しますね。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年12月13日 16:32
すごいですね。
お子さん頑張るなあ♪

千代ちゃんいつも連れては行けないですもんね。
うちもそのあたりを考えないとなあ。

しばらくはキャンプも行かないからよく勉強しますね。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年12月13日 16:35
こんばんは

すごい4歳でも山いけるんですね。

そして、うらやましいのが子供のあわせたゆっくり

ペースで景色もゆっくりながめられるという

ことでしょうか。

我が家の場合、今年あたりから山にいこうかなと

思い始めたので、私は体力低下方向、

子供は元気で一杯というかんじです。

ジェットボイルも憧れ中です。

山の寒いところでも早くお湯がわくようですね。
Posted by magugumagugu at 2013年12月15日 18:36
あにゃパパさん

ありがとうございます。
4歳ですが、なかなか、負けず嫌いの性格なので、 山では決して抱っことか、登りたくないとか、言わないんですよ。
女に産んだ事が、悔やまれます(笑)
動物は、留守の時が、大変ですよね。1泊くらいなら、なんとかなると思いますけどね。えさ、さえあれば。
ヤギ連れOKのキャンプ場他にもあるか、リサーチしときます(笑)
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2013年12月15日 21:14
maguguさん

そうですよね。小学生くらいになると、大人のペースについて来てくれる感じになりますよね。
山はゆっくり歩くものだよ!!っと、今から教えておかないと(笑)
ジェットボイル、なかなかのすぐれものですよ。
結局、山ではお湯さえ沸かせれば、何とでもなりますしね。
オススメです。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2013年12月15日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶臼岳登山(紅葉)
    コメント(7)