ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月16日

筑波山登山(初冬)

2013年12月8日 晴天 

筑波山 標高877m



コース
★つつじヶ丘[標高542m]-女体山頂[877m] ピストン高低差335m 


家族3人で登ってきました。

















10月に計画していたのですが、11月に保育園の遠足が筑波山になったと知り・・・
先生にも、せっかくの楽しみだから、家族で行くのは、もう少しまってあげて。といわれ。。。。

延期してたのです。

とはいっても、かほすけは3歳児クラスなので、ケーブルカーとロープウェイを利用。
つつじヶ丘から筑波山神社まで歩きケーブルカーで男体山頂へ
男体山から女体山へ歩き。そこからロープウェイで下山。
てな感じのコースだったらしく。

その前から、乗り物を使わずに往復するつもりでいたかほすけは、腑に落ちないwww

年長さんは、往復歩いたみたいなんですけど。

かほも、歩いて登りたい!!!って言い続けてたので。
オフシーズンですが、リベンジに行ってまいりました。

つつじヶ丘から登るのは私もほぼ初めて(小学生の遠足以来)

筑波山までは車で1時間半くらいなので、のんびりしてたら・・・


つつじヶ丘 11:00発(汗)

さぁ、駆け足で行くぞーーー!!


・・・・・・・・・

あれ??なんだか、足取りが重いかほすけさん。
なんか、気分が乗るまで時間がかかるんだよな。
確かに登り始めが一番しんどい。これが、あと何時間も??っとか思っちゃうと、一気にテンション下がりますよね。
体が慣れるまで20~30分くらいかかります。

しばらく、階段が多かったかな。
落葉樹が多かったせいか、日差しが差し込むので、すぐに暑くなってきました。

足取りが重たかったかほすけですが、途中おそらく3歳くらいの女の子がえっちらおっちら歩いていて。
自分よりも小さい子が(あ、身長は完全に負けてたけどwww)がんばっている姿に、私も頑張らねばと、元気をもらったようでそこからは、ぐんぐんと軽快な足取りで登り始めました。

途中休憩所 (10分)

ここからは、岩場がほとんど。
小さい子には、なかなかハードなコースです。

けど、うちの子はこういうのがお好き

アスレチック感覚何だろうけど。
わざわざ、自分と同じくらいのでかい岩場を体を全体を使ってよじ登る。


































なかなか、うまく登るんですが、ただ。


時間がかかる!!!!!!

かほすけ、なぜ茨の道を選らぶ・・・・

今回は、スタートが遅かったので、日没の時間も気にしなければならないため、要所要所、急かせてみましたが。
本当は好奇心のまま、行きたい道を進ませてあげたいんですけどね。
有名な山は人も多いし、かほすけの思いのまま登らせてあげられることは、なかなか難しいです。

山って、いろんな道があって。階段、坂道、岩場、ぬかるみ、砂利などなど。
岩だってゴツゴツしてたり、つるつるしてたり。

実際に踏んで歩いてみて初めてわかる感覚とか。
どの道を行けば簡単に安全に登れるかとか。

4歳の頭で、自然に考えて選んで行動するんですよね。

それって、ものすごい貴重な経験だろうなって。思うんです。

しんどい時の疲労感だったり、登った時の達成感だったり、そういったことも貴重な経験なんでしょうけど、
体全部を使って、身を守る力みたいなものが、自然と身につけば、生きる力に繋がるような。。。。

いざ、ゆけ!!!かほすけよっ!!!

って熱く語ってみましたがww

8割くらい登ったところで、先ほどスタートの時に合ったおそらく3歳くらいの女の子の大きな泣き声が響きわたっていて・・・

どうやらもう、ギブアップの様子。

個人的には、ここまでよくがんばった!!!って言ってあげたいんですけどね。
ただ、引き返すわけにはいかないし。
ロープウェイ乗り場までは、もう少しあるし。。。

さて、どうする???途方に暮れるお母さん。

お父さんは背中に赤ちゃんおんぶしてるんですよ。

けど、ご覧のとおりの急斜面の岩場が山頂まで続きます。




かほすけが、女の子を励まし、一緒に登ろうと声をかけてみたら、何とか泣きやみ、登りだした!!!!
やるじゃないか、女の子よ!!!
けど。10歩くらい進んだらまた、大号泣!!!

もうのぼれなーーーーーーい!!!

その気持ちわかるなぁ。。。。

結局、お父さんが赤ちゃんおんぶ、女の子だっこで岩場を登ってました。

ご苦労様です!!!

女の子も、ご両親もほんとに頑張っていたけど、それはとても危険な行為だと。思いました。

ちょっとバランス崩したら滑落するわけだし。3歳にはまだ早かったのかなって。
3歳ってくくりはおかしいかな。あの女の子にはですね。

子供の能力にあった山選びをすることは、とても大事なんだなと、改めて思いました。

かほすけにも、ちょっと頑張って登る山をチャレンジさせたいけど、過信しないように気をつけようと思います。

そのためには、親がしっかりした調べすること、山を知ること、万が一のときに備えて担いで登るくらいの体力をつけること。←これは、パパに任せますが(笑)

自然を舐めたらだめですね。キリッ!!



はい、急な岩場が終わればもう頂上。
女体山、877m
ついたど〜っ

女体山頂 13:00着


































実に頂!!!といった、なかなか見晴らしのいい、足のすくむ感じの山頂ですね。




































人が多くて写真ゆっくりとれなかったのが残念。

筑波山。身近すぎてなめてたけどww
つつじヶ丘コース初めて歩いたけど。なかなか面白い山道でした。

山頂から少し下って、ロープウェイ乗り場の広場でランチタイム!!!
恒例の、おにぎり。味噌汁。カップラーメンです。
やっぱり、定番が一番wwwって手抜きですね。





































腹ごしらえしたら。

よし、来た道戻るぞ!!!!

女体山頂 14:20発


岩場の下りはとても危険なので、慎重に。
とはいっても、もう慣れたもんですね。
体全体使って、滑らないように上手に下ります。

普通の山道は、転がるように軽快に・・・・・・・・・

コロコロコロコロコロ・・・・・・・・・・・・・・・

ついて行くのがやっとこさ。

途中からおトイレ(大)に行きたくなり。。。
最後はオケツを抑えての下山となりました(汗)

山のトイレ事情はなかなか難しいですね。


つつじヶ丘 16:00着
標準タイムは80分ですが、
登り 120分 下り100分でした。

今回もよく頑張りました。

かほすけ、日本名山ひとつクリアしましたよ!!!














同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ
夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂
おともだちと高尾山登山
おともだちと筑波山登山
棒ノ嶺登山
青木荘キャンプ場2015GW
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ (2015-06-25 14:51)
 夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂 (2015-06-23 12:08)
 おともだちと高尾山登山 (2015-06-11 18:02)
 おともだちと筑波山登山 (2015-06-10 12:27)
 棒ノ嶺登山 (2015-05-22 12:22)
 青木荘キャンプ場2015GW (2015-05-20 11:56)

この記事へのコメント
こんにちわ。

おぉ、今回は紫峰へお登りですか ^^

ああみえて結構ハードなんですよね。
うちは軟弱なので、いつも裏側から登ります(爆)

また近くのつくばねオートキャンプ場をベースにして、キャンプと登山をセットで楽しむ方も多いようですね ^^

ちなみに紫峰登山でワタシが一番大変だったのは、下山時にヒザが笑うことでした(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年12月16日 18:12
こんばんは~

すごい、すごい。
景色ものぼったかほすけさんも!
将来楽しみですね。

お子様山行よくみますが、赤ちゃんとかは
みててどきどきしますよ~。

筑波山は岩多くて
私が今までみてきた景色と全然ちがいます。
いつかいってみたいです。
日本名山なんですね。
Posted by magugumagugu at 2013年12月16日 18:44
GRANADAさん

お返事大変遅くなり、すみません。

筑波山、そう、意外ときついんですよね!!!
私も、前に登った時、泣きそうになりました。

つつじヶ丘からなら、快適でしたよ。

けど、膝の問題は・・・・・(笑)よーくわかります!!!

帰りは、ロープウェイで(笑)!!!!

つくばねオートキャンプ場!!チェキラしときます。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年01月07日 22:25
maguguさん

お返事大変おそくなり、すみません。

筑波山は日本百名山の中で一番標高が低いんですよ。

いちばん庶民的な山ですかねwww

けど、関東平野を一望できる景色は馬鹿に出来ませんよ。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年01月07日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筑波山登山(初冬)
    コメント(4)