ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月17日

谷川岳登山

2014年8月13日(水)~14日(木) 1泊2日 (晴天)

谷川岳(1977m)登山~水上アリストンログ泊



GWぶりの登山部メンバーでの登山。かほすけは、じじばばと、確かドラえもんの映画をみにいってたような。

ひそかに百名山制覇を目指している私が選んだお山は。
死の山、魔の山、人喰い山。世界で一番死者の多い山。谷川岳です。

前回の鍋割山登山で、軽く遭難しかけた経験から。
私の発言に誰も賛同してくれないという。。。。
うそつきまる子の汚名をきせられ。。。。

そんな、メンバーを谷川岳に連れて行くには。

往復ロープウェイだからーーーーーー!!!

っという、あまーーい言葉を武器に。

何とか、説得に成功。
ルートは約束通り、初心者コースの往復ロープウェイです。


土合口駅ー(ロープウェイ)-天神平駅ー(リフト)-天神峠駅ートマノ耳(1963m)-肩ノ小屋(昼食)-天神平ー(ロープウェイ)-土合口駅

ってな、感じです。


前日までの台風の影響がうそのよう。

まさに、晴天。雲一つない青空ってやつです。

早朝、5時に家を出て、たしか7時半くらいについたのかな?
ロープウェイの始発が8時からだったので、しばし待つ。


谷川岳登山



一気に標高1500mの世界へーーーー。
真夏なのに、すずしーーー。きもちーーーー。


谷川岳登山

谷川岳登山



天神平から出発するつもりが、旦那さま、リフトも乗るっしょ!!!っと、ひよった意見。
ま、いっかと、リフトにのり、天神峠からいざスタート。


谷川岳登山

谷川岳登山



別にどっちでもいいんですが、これから登るというかたがいるならば。金払ってリフト乗らなくてもいいですわ。
楽した感は、ほとんどなく。むしろ遠回り???

これは、スキー客のためのリフトですからね。ちょっと用途が違うかも。


谷川岳登山



最初は、土だった足元も、だんだんごつごつした岩場になります。傾斜は大したことないですが、岩場はやっぱり、足にきますね。
けっこうしんどかったな。

けど、危ない個所もなく、人も多いので、迷うようなとこもなく。
天候が良ければ、子供の連れてこれるかな。来年は、かほすけもいけるかも。


谷川岳登山

谷川岳登山

谷川岳登山




振り返ると、景色が素晴らしい。山山山!!!すべて緑。大好物。
尾根を歩く登山は初めてたっだので、すごく楽しかった。


谷川岳登山

谷川岳登山



途中、刺さるような日差しに体力が奪われましたが。

無事にトマノ耳に到着。


谷川岳登山
谷川岳登山

谷川岳は双耳峰で、最高峰はオキノ耳の1977mなんですけど。

旦那いわく、いいっしょ。景色変わんないっしょ。

っとのことで、トマノ耳で、コンプリート。

こだわりとか、ないのか???
私もけっこう疲れてたし、午後から一雨くるって話もあったので。

ここは、よくばらず。肩ノ小屋に戻りランチ。


一気に雲の中に・・・さっきまでの絶景が一瞬で。。。
気温も一気に下がります。カップラーメンがありがたい。

谷川岳登山


ちゃっちゃと食べて、山バッチをかって。

さーーげざーーん。

下山は好きなんですが、岩場だと、足にきますよね。やっぱり。

順調に下山、帰りは、天神平駅から乗車。一気に下界へーーー。



名残惜しいくらい見事な景色を見せてくれた谷川岳。
登山部の登山記録で最も美しく、もっとも順調でなんのトラブルもない、面白味の欠ける山行になりましたとさ。


谷川岳登山



からの


温泉


からの


バンガロー泊


あー、バンガローって幕張らなくていいのね。つまり、撤収もないのね。

電気もつくのね。

素晴らしい、文明の利器wwwww

夕飯は、BBQ、朝ごはんを優雅に、太陽光パネルを見ながらいただきwwww


谷川岳登山


帰りに水沢うどんをいただいて、帰った参りました。


谷川岳登山






お、し、まい




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ
夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂
おともだちと高尾山登山
おともだちと筑波山登山
棒ノ嶺登山
青木荘キャンプ場2015GW
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 花の100名山梅雨の晴れ間に入笠山へ (2015-06-25 14:51)
 夫婦で硫黄岳登頂からの日本最高処野天風呂 (2015-06-23 12:08)
 おともだちと高尾山登山 (2015-06-11 18:02)
 おともだちと筑波山登山 (2015-06-10 12:27)
 棒ノ嶺登山 (2015-05-22 12:22)
 青木荘キャンプ場2015GW (2015-05-20 11:56)

この記事へのコメント
ちわっす。

うほほ、盛りだくさんデスネ ^^

ってか、谷川岳ですかぁ @o@
某国道の未開通区間を制覇しにいったのかと思いましたよ(殴)

にしても一面の緑、続く山並み・・・(憧)
そしてバンガロー、クセになりますよね(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年12月17日 17:48
Granadaさん
古い記事で、すんません。
登山からのキャンプって、かなりきついんですよー(笑)膝わらいながら幕を張る(笑)いっかいバンガロー泊したら、くせになりますな。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年12月17日 18:15
谷川岳、いいな~
ここはGとゆうちゃんが二人で行ったとこです。

あとから写真で見て、「しまった!!」って思いました。
あの稜線、感動ですね(^O^)
足腰立たなくなるまでに、一回は見とかないと・・・

うちのGは今まで一番よかった山だって言ってますわ。
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年12月18日 20:32
パポさん
返事おそくなってすみません。
書いたら書きっぱなしのこの性格。片付かない、我が家と一緒だな。
谷川岳、すごーく景色がよくてサイコーだったから、あったかくなったらキャンプと合わせて登って見て。
ボチボチつかれたけど、ロープウェイ使えばそんなに、キツくはなかったよ。Gさんが、←おじいさんみたい(笑)最高というだけあるよ。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2015年01月07日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川岳登山
    コメント(4)