ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月28日

フジカデビュー戦

成田ゆめ牧場

2014年11月23~24日 1泊2日 晴天 風あり



フジカデビュー戦



こんにちは。先週またまたゆめ牧場に行ってきました。
今回は初めて一緒にキャンプにいくお友達家族とわが子黒山羊の千代を連れて。




今回はフジカちゃんのデビュー戦です。
千代のケージとフジカを積むとなかなかの積載になってしまい。
出発時間を過ぎてもなかなか荷物が収まらず。
焦ったのか、パパ。まさかまさかの、
フジカを真横積むという荒業にでたのだ!!!!


えええええっっっ!!!慌てて、フジカに駆け寄ると。。。

段ボールの角が、ぬれとる。しみとる。もれとる。


と、と、と、と、灯油さん!!!!


ウソだろーーーーー!!!!!

パパーーーーーーー怒


念のため、ビニールに入れてから段ボールに収納したから、漏れるまで、若干時差があり。車にこぼれずに済んだのが不幸中の幸い。
漏れた灯油さんの処理し、ビニールにくるみ、積もう思ったら、やっぱり縦につめなかったらしく、いらだつパパ


パパ    ストーブおいてけば??


ママ    え???今日はストーブが主役なんですけど???


パパ    じゃあ、空にして携行缶でもってけば???


ママ    フジカは、灯油を入れたまま運べるのが売りなんですけど???


パパ    ダメじゃん、漏れたし


ママ    イラっ 真横にしたらダメに決まってるじゃんン!!!!!
       おいていくなら、ストーブじゃなくて千代でしょ!!!(むしろお前じゃ)←心の声


っと、険悪モードに突入するのか??どうなのか???って雰囲気もなくは、なかったですが、そこは大人なやぎまる子
フジカを横にしてはいけないと、確かに私は伝えていなかったと。
そんくらい、少し考えればわかんだろーーーの声をごくんと飲み込み。
もっと、キャンプ道具について、興味関心を示してもらうべく、レクチャーしていこと。
改心したのでありました。←といっておきます。


失敗から学べ!!!!!


『フジカは、真横に置くと、灯油が漏れる。』

Repeat after me !!!



声が小さい!!



『フジカは、真横に置くと、灯油が漏れる。』



負のスパイラルから脱却し、気持ち新たに荷積みし直したら、フジカも千代もパパも無事に入ったので。

いざ、進めーーー!!!ゆめ牧場へーーーー!!!!

我が家からは50分ってとこですかね。
渋滞のない道なので、あっという間に着いちゃいます。
なんだか、強気なゆめ牧場。成田のくせに、、、、ガンガン値上げして。
いちいち高けーーぞっと思いますが、高速代とガソリン代考えたらトータル的には我が家にとってはいいんですよ。

なにより、ヤギはただですから!!!!
9:00IN 17:00OUTもなかなかほかにはないしーーー。
ま、今回行ってみて、パパとさすがに飽きたよねっという話にはなりましたが。
代わりになる、最寄りのキャンプ場開拓しつつーーー。まだまだお世話になることでしょう。



10時予定時刻より30分遅れましたが、10時着!!!
電源サイト希望だったんだけど連休のため、満のまま、空きが出ず。
あきらめて、フリーサイトへ。
Gサイトはスノピのイベントがやっていて、入れなかったので、初めてのFサイトを陣取りました。
端の小高いことろがあいていたので、見晴らしがなかなかよかったです。
トイレも水場も近いけど、人通りが少ないっていう、なかなかの好立地!!!
今回は、リビシェルとタープ。寝床はすっかり癖になっている車中泊。
だって、温かいし、テントの設営と撤収いらずで、寝心地もいいと来たら、ね、奥様!!!
それって、キャンプじゃないじゃんとか、たまに突っ込まれるけど。
私は別に、テントで寝たくてキャンプしてるんじゃない。
ただ、お外で遊びたいんじゃい!!!
冬キャンのホカペが必要なときは、テントだな。ん?車内にホカペ入れちゃうか??
電源なら、電気ストーブつけっぱで、リビシェルにコット寝もありですかね???
ブツブツブツブツ。。。。。。



さ、友達家族も到着して、
ばっちり設営完了。

お昼は、サムギョプサルBBQ!!!
豚バラって、おいしいね。もう、いくらでも行けちゃう。
サンチュに、豚バラとねぎとにんにくとキムチと辛みそ入れて。マキマキマキ。
んんめぇぇぇぇ。あっという間にたいらげました。


初日は何の予定もなし。

じっくり、我が家の配置について考えてみたんだけど。。。

課題1  リビシェル内が狭い。
     テーブルがでかいんですよ。もう、3年以上何十回と、使い込まれてきたコールマンのテーブル。
     大勢で庭でBBQの時には広くて重宝するんですけどね。キャンプには大きいのだ。
     そしてもう年期も入ってるから新しいの新調しようかな。テーブル探しのブログ荒らしの旅にでますか。

課題2  リビシェル内が薄暗い
     ランタンとランプの配置がなんか違うのかな。なんか、雰囲気がない薄暗さ。みんなどうやって配置してるのかな??
     一応、ビロビロ(←名前わかんないけど、紐のビロビロ)ぶら下げてLED2つ吊るして。
     何個かLEDをその辺に置いたんだけど。幕内にランタン吊るすの怖くないですか???
     頭ぶつけて、ジュってなりそうだし。テーブルランプも素敵だけど、やけどすることはないのかな???
     ほおずきたくさん買えばいいのか???お財布的に無理だしーーー。効率よく、素敵に配置したいなぁ。

課題3  椅子が欲しい。これはもう1年以上思ってるんだけど、優先順位がいつまでたっても回ってこないwwww
    

欲しいものはたくさんあるけど、お金もなけれは積載に余裕だってないし、
やっぱり、効率のいいものを、少しだけ。これを目指して。来年はもう少し、スマートに美しくできたらいいな。
んでもって、設営撤収の時間を減らしてできるだけ、遊びや料理に時間をかけたいものだ。



夕食は、カレー鍋。ON FUJIKA
これは、子供も大人も大好物。体もあったまるし、簡単。
ぜーんぶたいらげちゃったよん。

夜は、まったりたき火タイム。

5月のキャンプで出会った、木こりのろうそく。
これを作ってみたくって、パパにお願いして丸太に十字を入れてもらったのだ。
けど、伐採してら2週間くらいしかたってないらしく。
乾燥に2、3か月かかりますってかいてあったから。
火がつくか、物は試しに持ってきたわけです。

十字の奥に着火剤入れて、点火しても、すぐに消えちゃう。やっぱりだめか??
もうながば強引に、メラメラ燃えてるたき火の中に、丸太ごとぶっこんで見た。
けど、皮は燃えるが中身は燃えず。。。そこからもう、大人の火遊びが始まっちゃってwww
そうにかして、丸太を燃やそうと・・・・・
で、23時を回りそろそろおねむの支度に入るころ。
ボーボーすごい勢いで丸太が燃えだした。。。。。うれしいような迷惑なような。。。
これ燃え尽きるまでまつと、あと2時間はかかるな。


っで、3時間かけて着けた火を、水をぶっかけ、一瞬で鎮火。

チーーーーーーーーーーン

今回、わかったこと。

マキはきっかり乾燥させよう。
そして、その気になれば、燃えないものはない!!!!ってことですね。
また一つ、賢くなったね。


さ、気を取り直して??おやすみなさい。
夏用のシュラフだけど、湯たんぽカイロを入れて寝たら、朝までほかほかぐっすり寝れました。



朝6時、千代目覚ましで、起こされ。

フジカに火をともし。みんなが起きる前に、朝食の下ごしらえをする。

ずっと気になってた、冷凍パイシートクロワッサン。
パイシートを切って伸ばして、ウインナー、ベーコンチーズ、チョコなどをいれてまきまき。
予熱を入れたダッチオーブンで約20分。焼き立てミニクロワッサンの完成!!!


っとまぁ、今回は素晴らしいおもてなしをしてみました。毎朝、パパにもしてあげたらいいのにねwww

休日、アウトドアになると、やたら張り切る私は、やはり主婦には向いておりません。まるで、理想の日曜日のパパです。

神様、私に身長と腕力を授けてください。



おいしいクロワッサンを食べて、みんなはゆめ牧場へ遊びに出かけました。
私と千代はサイトで留守番。
千代を見にご近所さんが遊びに来たので、たのしくおしゃべりしながら、昼ごはんをつくり、子供たちをまちます。

あーーー、のどか。幸せ。

なんもしないキャンプって、贅沢だ!!!!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
青木荘キャンプ場2015GW
女子キャンinあすなろの里
無印良品カンパーニャ嬬恋雨キャンプ
曽原湖キャンプ〜カヌー
磐梯山〜曽原湖キャンプ場
第3回パロイン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 青木荘キャンプ場2015GW (2015-05-20 11:56)
 女子キャンinあすなろの里 (2015-05-13 17:01)
 無印良品カンパーニャ嬬恋雨キャンプ (2014-12-18 21:48)
 曽原湖キャンプ〜カヌー (2014-11-06 23:36)
 磐梯山〜曽原湖キャンプ場 (2014-10-31 12:47)
 第3回パロイン (2014-10-27 13:24)

この記事へのコメント
こんちはー♪

フジカちゃんを横に(^^;
そりゃブログでもなかなか見たことないですよ。

うちもフジカちゃんですが、あれ箱邪魔だからそのまま積んだ方がいいですよ。
箱なしなら助手席の足元に置けます。

テーブル暗いのはテーブルランタンにスノピのギガパワーランタンとかどうですか?

うちはラナだからテーブルランタンと上から286Aで明るい+暖房にもなっていいですよ♪

千代ちゃんにも会いたいですが、パロインに行けない我が家はなかなか成田には行けないですm(__)m
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年11月28日 17:43
パパさん荒技にでましたね(笑)

でも爆笑ブログネタになったのでよしとしますか(^o^)

雰囲気のない薄暗さ!
そうそう!まさにうちもそれさぁー
とあるある満載。

のんびりキャンプいいな☆
うちはいつも欲張りすぎてヘトヘトなんだよな(^^;;
Posted by えいママえいママ at 2014年11月28日 22:08
ちわっす。

てっか、のっけから腹抱えて笑いましたよ、ステキな夫婦漫才(殴殴殴)

注意書き無いからストーブ横倒しって・・・ 濡れたネコちゃん乾かそうとして電子レンジに入れちゃった級の都市伝説デスネ @o@

照明は・・・ウチはロッジシェルターみたいな広い幕でも LED ランタン(777XP )2つの 540ルーメンポッキリ(汗)
薄暗いと確かに不便ですけど、キャンプなんだからそれはそれで楽しいかな、とウチは割り切ってます ^^;
逆に電源サイトになると吹っ切れて LED 電球複数ぶち込んじゃいますけどね(爆)

しかし・・・・
初めてのキャンプが11月末の電源無しのご家族・・・
暖かくて良かったデスネ @o@
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年11月29日 12:01
あにゃぱぱさん
返事遅くなりました〜。
ギガパワーランタン、有力候補の一つなんですよ。
けど、卓上に置いたら。ダイレクトに触れたときやけどしますよねー?
一回ガスランタン触っちゃったことがあって、おそろしくて。
けど、明るくてコンパクトで、置き場さえクリアすれば、ほしーな〜。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年12月02日 16:08
えいままさん
返事遅くなりました。
わたしもいつも、つい欲張って。
キャンプも、いつもとりあえず…って…その場しのぎで来ちゃって。
いつまでたっても、わさわさキャンプで。ま、ただ整理整頓ができないだけ?ですが(笑)たまには、のんびりしてみて〜
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年12月02日 16:11
GRANADAさん
返事遅くなりました(>人<;)
都市伝説ですよね、等の本人は反省の素振り一つ見せず…だってつめなかったんだもん。っと、5歳児の娘より子供みたいな言い草…^_^;
電源サイトのときは、ガッツリ現場用のライト持って行こうかな(笑)
めっちゃ明かるいし〜。
目立って仕方ないな…^_^;
GRANADAさんみたく、素敵にランプをアレンジできたらいいのにな〜。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年12月02日 16:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジカデビュー戦
    コメント(6)