ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月21日

オートキャンプ場志駒

2014年5月5日 1泊 雨天

オートキャンプ場志駒



GW後半は、やんこファミリーと千葉の富津市でキャンプ。

今回の計画はやんこに丸投げ。
当日まで、どんなキャンプ場だか、ほどんど把握しておらず。
ただ、チェックインアウトの時間だけは厳守!!!と忠告をいただき。
(キャンプ場への道が細く傾斜があって、すれ違いが不可能なため)


早くつきすぎてもとおもい、家を9時にでる。
やはり、ところどころ渋滞していて、買い物とランチをすませ。
14時チェックイン。
前泊していたやんこファミリーですが・・・・・・・・・・・・・・・・
設営できてはいますが、風呂に入るといい。不在。
お出迎えは???放置ですか???
我が家には大分扱いが雑ですwwwwま、気の知れた仲ってことで←ポジティブwww

到着時、ぱらぱらと降り始める雨。

やんこ不在の中、すでに張られるやんこのタープとアメド。。。
決められた区画内に、リビシェルと我が家のアメドを設営する。

これから激しくなるであろう雨風。
どうすっか??傾斜も結構あるし、砂地だったので、雨にぬれると泥だらけ。
リビシェルもまだ2回しか張ったのこないし、アメドと連結させたことないし。
うだうだ、あーだこーだいいながら何とかむりくり素人が設営してみました。




なんか、びみょーな配置ですが、仕方ない。いまうちらのできる精一杯がこれ
合羽を着て濡れながら必死に設営が完了したころ。
汗を流しすっきりして、到着するやんこファミリー!!!!!!

タープ動かしてよかったののいにーーーー。って言われましたがwwwww
時すでに遅し。
もう、ペグダウンしちゃったし。

この、なんとも不格好な配置で、1泊。そこそこ快適にすごせました。

雨だと日暮れも早く、早々に夕飯準備。
本日のメニュー
☆余り物の肉
☆クラムチャウダー(かほすけが前日に潮干狩りでとったあさり)
☆かぼちゃケーキ
☆・・・・・???これだけだったかな???

写真がないと、記憶に残せない・・・・私の頭の中の消しゴム。。。。
しっかり雨が降っていたので、カメラモードになれず。

夜になると、雨も落ち着き、8時以降はやんだのかな。
焚火をしました!!!

これが、初体験。
きこりのろうそくーーーーーー。  

やんこが、グルキャン仲間からいただいたという、道志村産の謎の丸太。

見るやいなや、なにそれーーーー???なになに??
っとガッツリ食いつくわたしww
どうやら、焚火に使うらしいが、謎。。。
別名ウッドキャンドルといって、このまま焚火の薪として使えるらしい。

どれどれ??

まず、燃料に火をつけ、棒で、切れ目の奥まで差し込む。





そうすると、奥でボーボー煙が。。。

あっという間に、丸太に着火。


すると、あらふしぎ♪














きこりのろうそくーーーーー!!!なるほど。納得。

すごーーーい。神秘的。
そして、このまま2時間くらい燃え続けてくれるという。
薪を組める必要がないという!!!!
木の上に、やかんをのせて、お湯も沸かせる???
すげーーーーーー!!!


感動しっぱなし。きこりのろうそくをながめ、あっというまに、2時間。
最後は、4本に崩れ、すべて灰となりました。

静かな雨上がりの夜に、静寂の中燃える火を眺める。
大人キャンプっすね。
これ、自作できますかね???作ってみたい。

12時近くに就寝。


深夜、トイレに行きたくなったけど、雨がまた降りだして、寝起き濡れるの嫌で、トイレを我慢し。
眠りが浅かったせいか、足もと寒くて熟睡できず。
毛布もホッカイロも湯たんぽも用意してなかったので、気温はそんなに低くなかったけど、冷え性の私にはちょっとさむかった。
ちなみに、かほすけと旦那様は、9じから朝まで爆睡wwww


ってなことで、珍しく5時半に起床。
一番に起きるなんて初めてwwwってただ、トイレが限界だっただけですが。
目覚めのコーヒーでもみんなに入れて差し上げようかと、薪に火をつけ。朝食の準備。
そして、起きてきた、かほすけと旦那様と雨上がりの朝のお散歩。





のどかーーー。

小高い丘までちょっとお散歩です。前日雨だったのでキャンプ場の全貌が全く分からなかったけど。
こうなってたのね。







家族経営のキャンプ場で、ものすごく、手入れが行き届いていて。

傾斜を利用した、植栽のバランスが素晴らしい。





ところどころに、木彫りの置物が配置されてたり。




愛情込めて作り上げたキャンプ場なんだな。って感じました。




丘の上からの景色も気持ちよく、まだ寝ているやんこファミリーのテントを眼下に、優雅な時間を堪能したわけです。
たまに早起きしたからって、いろいろ上から目線www






朝食は、アメリカンドック☆とスープーーー



チェックアウト11時までに、乾燥して撤収したいと、ぎりぎりまで粘って。
けど、砂地でドロドロになったリビシェルは、汚れを落とすのが大変。
みんなどうやってきれいにするのかな。家帰って水洗い??
軽く拭いて見ましたが。きれいとは言えないし、鳥に糞とかされてるし。
汚れたまま、放置したらだめですかね・・・・
そして、木の下に張ってたので、季節がら?大量の芋虫君。
何匹かは、確実に持ち帰りましたwwww




あいにくのお天気でしたが、1泊でものんびり過ごせたし。
ここのキャンプ場は、今の時期が一番気持ちいいんじゃないかなと、思うくらい緑がいっぱいで。素敵な場所でした。

是非、リピさせていただきたいです。







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
青木荘キャンプ場2015GW
女子キャンinあすなろの里
無印良品カンパーニャ嬬恋雨キャンプ
フジカデビュー戦
曽原湖キャンプ〜カヌー
磐梯山〜曽原湖キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 青木荘キャンプ場2015GW (2015-05-20 11:56)
 女子キャンinあすなろの里 (2015-05-13 17:01)
 無印良品カンパーニャ嬬恋雨キャンプ (2014-12-18 21:48)
 フジカデビュー戦 (2014-11-28 11:41)
 曽原湖キャンプ〜カヌー (2014-11-06 23:36)
 磐梯山〜曽原湖キャンプ場 (2014-10-31 12:47)

この記事へのコメント
おはよ~!
放置そーりー!!←軽い

そうそう、きっとわかってくれてると思っての信頼の放置です!キリッ

志駒、なかなかよかったよね。でもこれからの季節はあのイモムシたちが全部飛ぶ系の虫になってるかと思うと恐ろしくて秋が深まるまで行けない!笑

ちなみに晩ごはん、スモークチキンをお忘れですよ☆あれ好きだからまた作ってね~!
Posted by やんこやんこ at 2014年05月22日 08:32
やんこよ

そうそう、すもーくちきん!!むしを、それがメインwww
そうだね、飛ぶんだねwww芋虫の成長が楽しみだ!!!!

スモークのレパートリー増やしたいな。
ってか、オーブンで作れるんだよね??

次回は、ぜひお披露目していただかなくては。
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年05月23日 12:33
こんにちわ。

早朝のコーヒーと散歩、price less なひと時ですね ^^

このキャンプ場、不勉強にして知りませんでしたが、なかなか良さげなところですね ^^;

ただ・・・ 時期を間違えるとやんこさんの絶叫が聞こえてきそうな・・・(滝汗)

ってか、お二人とも芋虫状態ならまだ大丈夫なんデスカ ^^;;;;;

ちなみにワタシも汚れた幕を皆さんどう処理されてるのか興味深々でアリマス ^^;;;; ウチハ キホンテキニ ホウチ デス (爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年05月23日 16:40
こんばんは~

きこりのろうそくを楽しまれたようですね♪

アレ、どんな木でも作れるのかというと、そうではないような気がします(^^;)
恐らく、密度の高い木でないとああはならないのではないか、と。

なので、次にまたきこりのろうそくを使いたくなったら、是非道志にお越しください(^^)/

ただ、虫はそれなりにいますので、覚悟してきてくださいね♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年05月25日 03:10
GRANADAさん

早朝のコーヒーはプライスレスですが、どなたかが入れてくださるともっといいのですがwww
よくばりな私。

ここのキャンプ場けっこうマイナーみたいで、HPも不親切な感じで全貌もつかめず。家族経営のこじんまりやっているアットホームなキャンプ場です。

グルキャンNGとか、チェックインアウトの時間厳守とか、ゴミも帰りとか。
細かい指摘は多いのですが。

騒がしいお客さんとかがいなくて、のんびりできますよ。

芋虫なら私はウェルカムです。
毛虫は、無理ですけど!!!!

ベテランキャンパーのGRANADAさんが汚れた幕、放置してるのであれば、それはもう、汚れたままでOKってことに、します!!!!
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年05月26日 11:57
物欲夫婦さん

こんにちは。
密度の高い木か。。。。。
あの木はいったい、なんの木だったのでしょう・・・・
もう灰になってしまいました。。。。。。。。。。。。

しっかり乾燥してないと、ダメそうですね。
いろいろ試してみます。

道志には一度遊びに行ってみたいです。
その時はぜひ、ご案内くださいwww
Posted by やぎまる子やぎまる子 at 2014年05月26日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オートキャンプ場志駒
    コメント(6)